赤ちゃんのおなら、多くて臭いけど大丈夫か聞いてみた!

こんにちは、ぽっぽです(o^∇^o)ノ

我が家のあ~ちゃんは可愛い顔して、なかなかに臭いおならを1日に結構な回数するんですよね(^_^;)

で、まあ元気そうにはしてるんですが、念のためお医者様に聞いてみましたので、シェアしておきたいと思います。

赤ちゃんのおならは何故出るの?

赤ちゃん おなら 何故
赤ちゃんのおならの原因、その大半は「授乳やミルクの時に一緒に空気を飲み込む」から言われています。


授乳やミルクの後に背中をポンポンしげっぷを出させると思うのですが、げっぷがうまく出なかった時、その空気がおならとして発射されるわけです。

なので「おならが出る事自体は何の問題もない」との事。


おならが出ても赤ちゃんが苦しそうにしていたり、お腹の張りが続くなどの場合は、診察を受けましょう。

赤ちゃんのおならが臭いけど大丈夫?

基本的におならは臭いものではありますが、赤ちゃんの場合は様々な理由があったりするとの事。


生後2,3か月になり胃腸が成長してくると、腸内で母乳が発酵する時間が伸びてくる(うんちの回数が減る)ので、それが原因でおならが臭くなる。


便秘が原因で腸内にうんちが長時間溜まっていると、時間とともにガスが発生しおならが臭くなる。


母乳を与えている場合は、お母さんの食事が原因の場合もあり。高カロリーの物などは母乳の質が下がり便秘の原因につながる。


とまあ、おならが臭いのには、この様な原因が考えられるとの事。


①のように成長と共に臭くなる事もあるので、「臭い=危険」と思わず、赤ちゃんの様子をよく確認する事が大事ですね。

おならは出ているのに苦しそうとか、便秘じゃないか?など、普段の状態をよく確認したいですね。

赤ちゃんのおならの回数が多い気がするけど大丈夫?

赤ちゃん おなら 回数
おならの原因は「授乳やミルクの時に一緒に空気を飲み込む」と言いましたが、おならの回数は授乳やミルクを飲んだ後のげっぷに関係しています。

ようは上手くげっぷが出なかったら、それがおならとして出るわけですね。


おならの回数が増えたかも?と感じた場合は、「げっぷがうまく出せていない」可能性があります。

という事は、げっぷを上手く出せれば、おのずとおならの回数は減ってくるって事ですね(*^-^)

まとめ

最後にまとめておきますね。

おならが出ること自体は問題はない。

授乳やミルク後のげっぷがうまく出れば、おならの回数は減る。

おならが臭いのは赤ちゃんが成長した証でもあるが、便秘などが原因の場合もあるので、日頃から赤ちゃんの様子を確認しよう。

おならは出ているのに、赤ちゃんが苦しそうだったり、お腹が張っている場合は、診察を受けましょう!


といったところですね。

まだまだ生後間もなく心配事は多いですが、普段から我が子の様子はしっかりと確認したいですね(*^-^)

スポンサーリンク
▼ ランキングに参加中 ▼
人気ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へにほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事