赤ちゃんの4か月健診、厄介な奴と遭遇!あ~ちゃんを守れ!

うしおです。

先日、4か月健診に行ってきました。


あーちゃんが予防接種に通っている小児科で、毎回簡単な診察というか健診(体重量ったり心音聞いたり)をしてくれるのですが、初めての予防接種の日に「股関節がかたい」と言われてしまいました。

赤ちゃん 4か月健診 股関節
まあ、それはおむつ替えしてる時に何となく感じていたので驚きはしなかったのですが。


問題は3回目の予防接種の時です。

赤ちゃん 4か月健診 心雑音
「心雑音がある」と言われてしまい頭が真っ白に。

無害性だとは思うと言われていましたが、私たちのような医療に関する知識がないと「心雑音」というワードは恐怖でしかないと思うの・・・。

こわい・・・マジでこわすぎる・・・。

で無害性だとは思うけど、4か月健診の時にも聞いてみてと医者に言われました。

これでもし何か問題があったとしたら無事に帰路につけるだろうか、無理だ!!

ということで無理を言ってぽっぽちゃんに一緒に行ってもらうことに。


そしてやってきた検診当日。

結果から言うと股関節、心音共に問題なしでした!!

心雑音云々言われた日から、正直生きた心地しなかったのでほんとにほっとした。

忙しいのに半休取ってもらってぽっぽちゃんには悪い事したなあ、と、しおらしいことを考えつつ、けどやっぱり1人じゃ無理だったかなと思います。


ここからはそんな1人だと大変な4か月健診の様子です。

ちなみにうちの市は、集団スタイルの健診でした。

赤ちゃん 4か月健診 大変
脱いだり着せたり移動したりで大変すぎ。

もっと効率的に出来たろうに・・・と素人目線で好き勝手思ってました。

①簡単な問診
↓ ↓ ↓
②服脱がせて待機
↓ ↓ ↓
③体重、身長測定
↓ ↓ ↓
④オムツ姿で待機
↓ ↓ ↓
⑤簡単な目や耳の反応チェック
↓ ↓ ↓
⑥オムツ姿で待機
↓ ↓ ↓
⑦小児科医による首すわりなどのチェック
↓ ↓ ↓
⑧服着せる
↓ ↓ ↓
⑨離乳食の簡単な説明

※矢印の部分は全てちょこちょこ移動、全部違う場所だったんですよね。
こんな感じでちょっと何かすれば座って待機、呼ばれれば立ち上がって移動、終われば座って待機…って感じで大変…。

お母さん一人ではかなり大変だったんじゃないかなと思います。


けど、それ以外にも集団での健診では厄介な事があったんですよね…。

赤ちゃん 4か月健診 厄介
うち以外に夫婦で来てるのは3,4組って感じでした。


そのうち1組の家族は、上の子供が走り回れる年齢。

厄介だったのは夫婦で来てんのに走り回る子供放置して、ボケっとスマホいじってるポンコツ(父)の存在。


子供は元気な生き物だと思うけど、それ諫めるのが親の役目じゃないのかなあ・・・。

いや、大変だとは思うけどさ、場所が場所だけに。


服脱がせたり着せたりと赤ちゃん床に寝転がってるのに、ぶつかったらどうすんだろう、こわすぎ。

実際寝転がる赤ちゃんの近くで、手に持ってた堅そうなおもちゃをぶちまけながら盛大に転んでたし…。


ともあれ健診は大変だったけど、何事もなくて本当によかった。

できれば個人でやりたいなあ、健診。

これからもし集団の健診がある方は、旦那さんと一緒に行くことをおススメします。

ぽっぽ
荷物持ちをするだけでも、お母ちゃんの負担はだいぶ違うと思うよ!

スポンサーリンク
▼ ランキングに参加中 ▼
人気ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へにほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事